1: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします  ID:tabisoku.blog.jp
読者のみなさん こんにちは。


現在 管理人はお家に引きこもっているニートなんだけど

実はその前は外国を放浪してたんだお。
(つっても そんなに観光しなかったけどwww)
64



ってことで せっかくの 旅系まとめサイトなんで 管理人の実体験なんかも今日から紹介していくよ!
 72




(本当は 最近 人と接していなくて どんどん頭が悪くなってるので そのリハビリなんだな)
76




あと 管理人の駄文だけだと 微妙なので いただいたコメントも記事に追加していくお!
コメントたくさん待ってるんだお
 eb6dda7b

2: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします  ID:tabisoku.blog.jp
ってことで 今日はマレーシアで食べた食べ物を紹介していくお!
71



管理人は 去年 マレーシアに数ヶ月 住んでいたんだお。
理由は 機会があればそのうち記事にするお。
IMG_0059

ipodしか持ってなかったから 写真の画質は期待しないでほしいんだな。


3: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします  ID:tabisoku.blog.jp
ちなみに マレーシアには 中国系、インド系、マレー系の三種類の民族が住んでいて 異なる文化が共生しているお。
75

4:以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします  ID:tabisoku.blog.jp
管理人は クアラルンプールのチャイナタウンにあるユースホステルに主に滞在していたよ。
IMG_0065

5: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします  ID:tabisoku.blog.jp
で よく朝食に食べていたのがこれ。

お粥と 菊の花のお茶。
お粥に入っているのは 乾燥した鶏肉を細く切ったものとネギが入っていておいしいお。
IMG_0058



菊の花のお茶は・・・。
74




花瓶の中の水と 外国にある甘いお茶を混ぜたような味だったお。
独特の渋みみたいなのが邪魔をしていたな。
76




でも 毎日飲んでると 慣れてきておいしく感じるお。
人間って たくましいね!
74


 

6: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします  ID:tabisoku.blog.jp
チャイナタウンを散歩していて入ったお店でたべた ヌードル。
きしめんのように太い米麺だったお。
IMG_0066
 


なんか のびてて おいしくなかったお。
76
 




マレーシア(というより中華料理)ってすごいたくさん麺の種類があるから

行ったら 色々 挑戦してほしいんだお。
71
 

7: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします  ID:tabisoku.blog.jp
さて これは 有名なサテ・アヤム
IMG_0109



見ての通り 焼き鳥なんだな。
ただ 味付けは日本のものとは 違ってピーナッツソースで甘く味付けされているお!

炭火で焼いた 焼きたてのサテアヤムは極上だお。
71




ちなみに マレー語で サテ( sate/ satey)は串焼き、アヤム(ayam)は鶏肉のことだお。
64 

8: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします  ID:tabisoku.blog.jp
これは 見ての通りカレー!
IMG_0141



さっき書いたようにインド人もたくさん住んでいるので 本格インドカレーを食べることができるお。

たしか写真のカレーの具材 はマトンだったと思うお。

左側においてあるのは ナンではなくロッティ。
イメージとしては 厚めに焼いたクレープみたいな感じで もっちりとした食感が病み付きにつきになるお。
71



ちなみに管理人 これを食べた後 体調が悪くなったんだな。
76




実は 後にカレーアレルギーがあることが発覚するお。
 66

9: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします  ID:tabisoku.blog.jp
これも写真では分かりにくいけどヌードルだお。
油で揚げた麺に 色々な具材が入ってる あん がかかっているお。
このタイプの麺が一番 安定しておいしかった気がするんだな。
IMG_0216
 

10: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします  ID:tabisoku.blog.jp
カエルもチャイナタウンで食べたお。
IMG_0120



ありきたりな感想だけど 鶏肉と魚の中間みたいな味でおいしかったお。

でも 地味に高かった気がするから あまり おすすめはしないお。
 68

11: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします  ID:tabisoku.blog.jp
近所のインド人街のお祭りでは ラムの焼き肉を食べたお。
IMG_0246
 

インド系とイスラム系が多く住む地域のため この祭りでは牛肉・豚肉料理は売ってなかったお。
 75

12: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします  ID:tabisoku.blog.jp
ワンタンミーことワンタン麺だお。
一番最初に載せたツインタワーの中のフードコートで食べたよ。
IMG_0266


お店によっては スープと一緒に入っていたり ワンタンが麺の上に乗っている状態で出てきたり色々あったお。
基本的には この写真のようなやつで 麺にチャーシューが乗っているというのが多かった気がする。
71

 

ただ 管理人は貧乏だから いつも一番安いのを頼んでたお。
76
 

13: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします  ID:tabisoku.blog.jp
ある時 ユースホステルで同じ部屋に住んでいたマレー人が


「おい、管理人!おまえキャットフィッシュ食ったことある?
今から 俺は食いに行くんだけど。」
90
 



管理人は 英語が苦手なためキャットフィッシュを知らなかったけど好奇心だけはあるので


「うはwwwwwキャットフィッシュwwww
何それ知らないけど 食いに行くお。」
eb6dda7b

 
ということで マレー人についていった結果wwwwwww






ナマズでした。
IMG_0252



管理人のカメラテクがないので まずそうだけど。

淡白な味で食べやすかったお。
71

 

14: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします  ID:tabisoku.blog.jp
土鍋で炊いた炊き込みご飯もおいしかったお。
たしかこれで 150円くらい。
IMG_0254


イメージとしては鶏肉とソーセージの入っている中華風釜飯だお。
底にある おこげ もおいしかったよ。
71
 

15: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします  ID:tabisoku.blog.jp
そろそろ 写真もなくなってきたので あと二つ 管理人のおすすめの料理を紹介するお。
74 

16: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします  ID:tabisoku.blog.jp
福建麺(ホッケン・ミー)っていう麺だお。
IMG_0311
 


またまた 見た目はあれだけど

具材は野菜やカリカリに焼いた(たぶん)豚の脂身が入っていて病み付きになるお。
この写真は クアラルンプールにあるlot10というショッピングモールの地下のフードコートで食べたもの。

お好みで 唐辛子や味噌を加えて食べるお。
75

 

17: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします  ID:tabisoku.blog.jp
さて 栄えある管理人の一番のおすすめは・・・。
72
 

18: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします  ID:tabisoku.blog.jp
IMG_0213
 

19: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします  ID:tabisoku.blog.jp
「なんだこれ??罰ゲームにしか見えねえ・・・。」
92
 

20: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします  ID:tabisoku.blog.jp
実はこれ エイなんだお。
71



イカン・バカー(ikan bakar)というふざけた名前の料理。
ただ イカン・バカーというのは 魚を焼いた料理をあらわすので ちゃんと英語で stingrayと注文するんだお。
63 

21: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします  ID:tabisoku.blog.jp
エイやサメの肉ってアンモニア臭がして 本来あまりおいしくないんだけど

かかっているソースが 臭いを調度良く打ち消していて 食べやすくなってるお。
71




ソースはスパゲッティミートソースのような味がしたお。
 75



独特なエイの臭みを 完全になくすのでは なく、うまく生かすような味付けに感動したよ。
74



この写真の時の1回しか食べてないから お店によって 味は全然違うと思うけど、機会があったらエイを挑戦してほしいお!
71
 

22: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします  ID:tabisoku.blog.jp
写真を撮り忘れたせいで 紹介できないけど
エビを使ったラーメンのような「プロウン・ミー」や
東南アジア風チャーハンの「ナシ・ゴレン」
などなどマレーシアにはたくさん美味しいものがあるお!
71




管理人はズボラだから写真を撮り忘れちゃって いつもちょっと後悔してるお。
76
 

23: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします  ID:tabisoku.blog.jp
基本的に よほどの田舎に行かない限り マレーシアは英語が通じるお。
63



タイとかに比べて 観光スポットはあんまりないけど 

クアラルンプールの空港はLCCのエアアジアのハブ空港で交通の便もよく
東南アジア旅行のついでに 寄っていけるから ぜひ行ってほしいお!
71