1: 名無しさん 2014/03/21(金)20:58:03 ID:gUP7kQfrL
聞きたい?

3: 名無しさん 2014/03/21(金)20:59:54 ID:D0rjrekdD
寝る前と起きてすぐの5~10分やるだけで違う

4: 名無しさん 2014/03/21(金)21:06:11 ID:RJ6ueuNrU
ごめん携帯からPCにかえたからID変わるけど>>1です。

まず意外に思うかもしんないけど最初にやらなきゃいけないのは単語帳じゃなくて文型な。

6: ハブられ田中◆XBTMpIp0iazI 2014/03/21(金)21:07:26 ID:w1GtocOda
>>4
構文のこと?

7: 名無しさん 2014/03/21(金)21:08:49 ID:RJ6ueuNrU
>>6 
構文とかそうゆう難しいのじゃなくて、たとえばこれは1文型じゃね?とかあてる力

5: 名無しさん 2014/03/21(金)21:07:23 ID:RJ6ueuNrU
高校のしょっぱなにならったあれ。

忘れてるやつはフォレストとか簡単な本でもなんでもよいから文型だけはきっちりとれる
陽になんないと話になんない。

8: 名無しさん 2014/03/21(金)21:10:20 ID:RJ6ueuNrU
なんで俺がこんなに文型にこだわってるかっていうと英単語の大部分を占める動詞は
実は文型から推測できる。

10: 名無しさん 2014/03/21(金)21:13:19 ID:D0rjrekdD
文型なんか1つも知らなくてもセンターで満点でTOEICも800超えたけど
適当抜かすのもいい加減にしとけ

12: 名無しさん 2014/03/21(金)21:21:10 ID:CHNypMl3c
>>10
1つも知らない、は盛りすぎww

15: 名無しさん 2014/03/21(金)21:39:13 ID:D0rjrekdD
>>12
少なくとも文章見て「これは第○文型だから・・・」とかは考えたことがない

主語はここまで、動詞がこれってのはたまに長い文でてきたらやるけど

これは文型を考えてるんじゃなくて動詞っぽいやつが複数ある場合に選別してるだけ
OとかCなんていまだに知らん

わかりにくい概念中継したらよけい英語嫌いになってしまうわ

16: 名無しさん 2014/03/21(金)21:39:13 ID:RJ6ueuNrU
>>10 
すげえな。おれ一応英検一級はもってるんだけど860ぐらいだったよw

18: 名無しさん 2014/03/21(金)21:42:01 ID:RJ6ueuNrU
若干批判もきてるけど続けますね。

最初に言っておきたいのが英語で切る奴には2種類あって

>>10
みたいな感覚派とおれみたいなテクニック派がいて人によってまちまちなんだが

大人になってから英語力を急上昇させたいならテクニック派になることをお勧めする。

19: 名無しさん 2014/03/21(金)21:43:54 ID:RJ6ueuNrU
次にやっと文型のお話行きますね。

文型っていうのはみんなも知っての通り5つあるんだけど

高校初期で習うからなんだかんだで教師も意味わかってないから定期テストも文型当てクイズみたいになってることが多い。

21: 名無しさん 2014/03/21(金)21:47:18 ID:aIzgDqYH0
英語勉強してるから気になるスレだ

23: 名無しさん 2014/03/21(金)21:48:35 ID:RJ6ueuNrU
でもホントの文型の使い方は文型によって単語の意味をしらなくてもそれが予測できてしまう事にある。

じゃあ最初に文型ごとの意味をかいてきますね。

第1文型 SV(Vの意味は存在・移動)

第2文型 SVC(SはCである。)

第3文型 SVO (特定の意味なし)

第4文型 SVO1O2 (o1にO2を与える。)

第5文型 SVOC 


24: 名無しさん 2014/03/21(金)21:50:05 ID:FkPt7D21k
>SVO (特定の意味なし)

これだよこれ、意味なしってなんだよ
O、お前誰だよみたいな

27: 名無しさん 2014/03/21(金)21:54:00 ID:RJ6ueuNrU
>>24
気になるだろ?ww これから解説するからちょっとまってw

25: 名無しさん 2014/03/21(金)21:52:18 ID:RJ6ueuNrU
第5文型は難しいって言われるけど実は簡単な意味の特定法がある。

まず前提として、O=Cであることを頭においてほしい

ここでVの意味が2通り出てくるが難しくはない。

それは SはOがCだと 思った/言った の二通りしかない。

28: 名無しさん 2014/03/21(金)21:56:49 ID:RJ6ueuNrU
ここでちょっと第3文型のこと気になってるひとがいるみたいだからまずはここから説明したいと思う。

俺は文型ごとに意味が特定できるって言ったけど、
非常に残念なことに第3文型に関しては特定のパターンが存在しない。

30: 名無しさん 2014/03/21(金)21:57:48 ID:RJ6ueuNrU
でもじつはそんな第3文型にも一つだけ必殺技的なパターンが存在する。

31: 名無しさん 2014/03/21(金)21:59:50 ID:RJ6ueuNrU
それはSV that sv パターン。

具体的に文例示すから、ちょっと待って

32: 名無しさん 2014/03/21(金)22:04:30 ID:RJ6ueuNrU
We conclude that there is an apple on the table.

ここでVである、vであるconcludeの意味が分かんないっていう場合根性勉強(単語帳3週とか音読w)してる人はあきらめると思う。

でもここで俺がさっき紹介したパターンを知ってる人はビビる必要はない。

33: 名無しさん 2014/03/21(金)22:06:03 ID:RJ6ueuNrU
SV that sv の形になってる場合、Vの意味は第5文型みたいに言う・思うの二通りしかない。

34: 名無しさん 2014/03/21(金)22:09:22 ID:RJ6ueuNrU
このパターンでさっきの文章を読んでみると、文脈にもよるが
言うではおかしいとしよう。

すると We conclude that there is an apple on the table.

の意味は「私たちはテーブルの上にリンゴがあると思った。」っていう感じに訳すことが
concludeっていう単語を見るのが初めてでも和訳することはできちゃう。

38: 名無しさん 2014/03/21(金)22:17:27 ID:RJ6ueuNrU
次に第4文型なんだけど、さっきみたいに例文あげるわ。

I will stand you a dinner.

英語苦手な人もちらほらいるみたいだから、文型のとり方から解説するわ

例文で youとa dinner は=ではないからSVOOの第4文型ってわかる。

40: 名無しさん 2014/03/21(金)22:20:15 ID:RJ6ueuNrU
んでさっきとおんなじ展開なんだが、適当に単語丸暗記してるだけの奴はこの文章は確実に足元掬われる。

なんでかっていうとstandの訳には立つと我慢するっていう二つの訳語しか書いてないから。

でもここで4文型であることを意識すれば I will stand you a dinner。
っていう文は私はあなたに夜食をあげます。っていういみになる。

41: 名無しさん 2014/03/21(金)22:21:15 ID:2NSejjyl7
つーか単語帳にこの動詞は〇文系で使うって書いてないの?

42: 名無しさん 2014/03/21(金)22:24:30 ID:RJ6ueuNrU
>>41 
ほとんど書いてないし、中高思い出してもらえればわかると思うんだけどほぼ全員意味覚えるだけの丸暗記勉強。

若干脱線してこれやったら死ぬっていう勉強法を挙げてく。


1 単語カード 
おれが言ってんのは小さい記憶カードに日本語と英語裏表にかくやつな。

今までの見てもらえばわかるとおり、英語の動詞の場合意味を決めるのは動詞自信ではなくて文型。
だからこの勉強してるやつは真っ先にやめてほしい。

43: 名無しさん 2014/03/21(金)22:26:22 ID:RJ6ueuNrU
2 音読
これは最近はやりのやり方なんだが(キクタンとか・・・)上のやり方とにて単語の意味を
英語日本語の一対一方式で覚えるやり方はよくない。

44: ハゲ三兄弟◆SQ2Wyjdi7M 2014/03/21(金)22:28:59 ID:8i6OV7TTd
ぼんやり単語の輪郭をつかむ感じなんかな?

47: 名無しさん 2014/03/21(金)22:32:02 ID:RJ6ueuNrU
>>44
もともと単語帳っていうのはこの単語はこの意味で出てくることが多いですよ~っていうものをリスト化したものだから、単語帳のいみを一文字一句覚えることはあんまりいみない。

45: 名無しさん 2014/03/21(金)22:29:21 ID:RJ6ueuNrU
ここから核心に入っていきますね!

さっき言った通り第3文型には一つの裏ワザがあるといった。

ここで賢いお前らならきずいたと思うが、じゃあこのパターンが出なかったらどうすんだよ?!

ってなったはず。そこでつぎから説明するやり方が生きてくる。

49: 名無しさん 2014/03/21(金)22:34:50 ID:RJ6ueuNrU
俺はさっきから文型がー文型がーって言ってきたが、残念ながら文型の形が素直に表れてる文章はレベルが上がるほど少なくなってくる。

50: 名無しさん 2014/03/21(金)22:35:27 ID:RJ6ueuNrU
でもレベルがあがっても意味のパターン化ができなくなるわけじゃない。

52: 名無しさん 2014/03/21(金)22:40:38 ID:RJ6ueuNrU
じゃあ一応最初にパターン羅列してくわ

① SV A with B: AにBを与える。

② SV A as B: A=B

③ SV A into B: AをBの中に入れる。

55: 名無しさん 2014/03/21(金)22:55:37 ID:RJ6ueuNrU
ここで恒例の例文で開設するからしたみてちょ。

The atomic bomb transformed Hiroshima into scorched earth.
*ここでのearthは地表っていう意味な!


普通に英語苦手な奴は吐き気するれべるだと思うが、頑張ってくれ!

上のパターンと照らし合わせると③とおんなじパターンであることがわかる。

そうすると、意味の大枠は

The atomic bomb(原爆)は広島をscorchedな地表に変えた。

ここで小技の紹介なんだけど名詞をせつめいする言葉(形容詞)、うえの例で行けばscorchedの意味は80-90パーセントが+か-の意味にしかならない。

すると原爆が落ちて-なんだからそれも加えて訳すと

原爆が広島を無いもない土地に変えた。ってできる。

56: 名無しさん 2014/03/21(金)22:59:26 ID:RJ6ueuNrU
形容詞の補足なんだけど、嘘くせえな感じたやつも多いと思う。

じゃあ日本語で考えてみるよ!

日本語で形容詞は「~い」で終わる言葉なんだけど(美しい きもい うざい きしょい すばらしい)
とかあるよな?

でもこれって大枠でつかむと+か-かの違いしかないよな。

だからえいごでもこの理屈が使えるってこと

61: 名無しさん 2014/03/21(金)23:06:27 ID:RJ6ueuNrU
語源もこれまた予備校とかで取り上げる先生は非常に少ないのが現状。

(ドラゴンいんぐりっしゅで有名な竹岡は例外だけど、あいつは文型とかパターン全ぜんやらないらしい。}

62: 名無しさん 2014/03/21(金)23:09:00 ID:RJ6ueuNrU
語源を覚えると何がいいかってわかんない単語を予測できる可能性が急上昇することはもちろんだけど、

単語と単語の関係性がめちゃくちゃはっきり(あとで説明するね)みえてきて単語ごとじゃなくてグループで覚えるようなってほとんど忘れなくなる。

65: 名無しさん 2014/03/21(金)23:12:22 ID:RJ6ueuNrU
じゃあまずはcontraとpreから説明。

preっていうのは受験やった人なら懐かしいかも。

例えばセンタープレテストってきいたことあるだろ?

あのプレっていうのはこのPreで「事前に」っていう
意味がある。

66: 名無しさん 2014/03/21(金)23:14:22 ID:RJ6ueuNrU
つぎにcontraの説明をするわ。

contraっていうのはコントラストっていう言葉から連想してもらえれば分かるんだけど対比とか逆っていう言葉をもってる。

67: 名無しさん 2014/03/21(金)23:15:13 ID:RJ6ueuNrU
なんでこんなわけわかんない事ぐだぐだやってんのかっていうと

つぎの二つの単語を見てほしいからなんだよ

68: 名無しさん 2014/03/21(金)23:17:25 ID:RJ6ueuNrU
1contradict

2 predict

上二つに共通するのはdictっていうのはみればわかると思う。

このdictって言うのはディクテーションっていう言ったものを書きとることから連想してほしいんだけど「言う」って言う意味を持ってる。

69: 名無しさん 2014/03/21(金)23:20:01 ID:RJ6ueuNrU
これからそれぞれの単語の意味を考えると

1 逆(cntra) + 言う(dict) →矛盾する

2 事前に(pre) + 言う(dict) →予言する

っていうながれにそってる

70: 名無しさん 2014/03/21(金)23:21:47 ID:RJ6ueuNrU
語源が気に入った人は辞書にリストが乗ってるはずだから参考にしてほしい。

71: ハゲ三兄弟◆SQ2Wyjdi7M 2014/03/21(金)23:26:20 ID:8i6OV7TTd
dictもディクテーションとかからぼんやり連想出来るね

72: 名無しさん 2014/03/21(金)23:26:55 ID:RJ6ueuNrU
そこで俺が推奨する単語暗記法は

①例文付きの単語帳を購入(何でもいいがきちんとした例文がついてるもの)

②4つの法則(文型、パターン、形容詞+-、語源)で暗記しなくていいものはマジックがなんかで見えなくする

*②の段階で法則を適用すれば覚える単語の60-70%は減少してるはず。。

③残りを自分の好きなやり方でおぼえる!(ぐぐって!)

73: 名無しさん 2014/03/21(金)23:29:37 ID:RJ6ueuNrU
俺はこの法則を代ゼミの富田って言う講師から伝授されたんだが、

今日これを書くにあたって本屋にいって調べたところ結構パクリ本がでてたからまぁ一応紹介してったふがいい?

74: 名無しさん 2014/03/21(金)23:32:44 ID:RJ6ueuNrU
まぁ話はずれるが英語学習者は単語を勉強しすぎに感じる。

ほとんどの試験で単語の知識がダイレクトで問われることはほぼないに等しい。

だからみんなも法則つかって単語勉強の時間を多読にまわしたほうがいいよ!!

この後は質問受け付けます。

75: ハゲ三兄弟◆SQ2Wyjdi7M 2014/03/21(金)23:35:43 ID:8i6OV7TTd
長文読解はそれでいいと思うけど翻訳とかだと甘い訳にならない?

76: 名無しさん 2014/03/21(金)23:37:31 ID:RJ6ueuNrU
>>75
ごめん。そこまで高いレベルは想定してないわ。

でも辞書にべったりの和訳だと大学受験レベルの和訳でさえ点数つかないケースもあるよ!

77: 名無しさん 2014/03/21(金)23:44:24 ID:RJ6ueuNrU
大学受験控えてる人は作文、長文読解も相談のるよ~

んでさっきいってたパクリ本の中でも↓はいい出来だなって感じた

成川の「なぜ」がわかる英文法の授業 (大学受験Nシリーズ)
成川の「なぜ」がわかる英文法の授業 (大学受験Nシリーズ)

78: 名無しさん 2014/03/21(金)23:46:21 ID:RJ6ueuNrU
これ↓なんかもいい本なんだけど、富田のパクリが露骨すぎてまじ引くレベルだったわ

英文読解スマートリーディングLESSON BOOK (アルク学参シリーズ)
英文読解スマートリーディングLESSON BOOK (アルク学参シリーズ)

80: ハゲ三兄弟◆SQ2Wyjdi7M 2014/03/22(土)00:04:40 ID:nPJ7KJ93L
パクリっても語学の勉強してたらこの理論には結構たどり着きそうなもんだが
アルファベット圏なら単語の語源は同じ場合多いし

81: 名無しさん 2014/03/22(土)00:06:42 ID:qgK1JV64P
>>80 確かに語源の説明は普遍的なものだけど、パターンがそのままそっくり載ってるって
おかしいとおもわない?

82: 名無しさん 2014/03/22(土)00:13:23 ID:U0sNOwt9C
ためになった
明日から本気出す

83: 名無しさん 2014/03/22(土)00:22:07 ID:qgK1JV64P
>>82
英語なんて言葉なんだ!こんなもんやれば誰だってできる!!ってお偉い先生もいってたからがんばれww

91: 名無しさん 2014/03/22(土)00:53:22 ID:k3OcZ4Upn
おれは読む→書く→見ないで書くの繰り返しで覚えたな

95: Mall 2014/03/22(土)00:59:53 ID:qgK1JV64P
ごめん。言い忘れてたんだけど、おれが言ってきた法則は単語帳をマジックで塗りつぶしていく過程の中でいやでも頭に刷り込まれていくと思うから、暗記とかはしなくてもよいよ。

107: Mall 2014/03/22(土)09:35:57 ID:qgK1JV64P
つうことで俺が進める単語帳はDuo、こいつのいいところは例文を訳せれば構文、単熟語が効率よく手に入れられること

DUO 3.0
DUO 3.0

108: Mall 2014/03/22(土)09:39:08 ID:qgK1JV64P
使い方も一応書いとくわ

①法則に従って例文を和訳できるようにする。

②法則適用できないやつももちろん出てくるから、それはCD使って音読+流し聞きで記憶

③本を見ないでCDの音源聞いただけで和訳がわかるレベルまで行けば完成。

111: Mall 2014/03/22(土)10:07:23 ID:qgK1JV64P
DUOは本棚漁ったらまだあったから、一応使い方の例をかいときますわ。

(section1の13番) 
Ms.Yamada translated the fascinating fairy tale into plain japanese.


①法則に従うとSVA into Bっていう形がわかる。(SはAをBに変える)

(細かく説明するとMs.yamadaがSで、次にVが来るからtransratedがV,そしてthe~tale
までがA次にintoがきてplain jaaneseがBな!)


②ここで法則で処理できないのがfascinating(魅力的な)とplain(簡単な)とfairy tale(おとぎ話)
(ついでにいっとくとfascinatingは名詞を説明する形容詞だから80-90パー+か-
なんだけど一文では文脈が少なすぎて特定しにくい)


んで訳を作ると、「山田さんは、魅力的なおとぎ話を簡単な日本語に変えました。」

③ここで普通の人間ならこの和訳が日本語になってないことにきずくはず。
だって日本語に変えるっておかしいだろ!ってことでtransrateは翻訳とかそれ系のいみじゃね?
って推測をつけてDUOの解説をみるとやっぱりあってる。

だから訳は「山田さんは魅力的なおとぎ話を簡単な日本語に翻訳しました。」っていう風になる。


④ここでCDの登場!ipodかなんかに入れて本見ながらでもいいから何回も聞いて音読してみてもよい。

まぁこんな感じで一日1セクションずつ進めば2か月で完成するから頑張ってちょ

179: 名無しさん 2014/03/25(火)17:05:12 ID:KShZ2UxZQ
その場合>>111のやり方を参考にさせていただきます。

長くなってしまいましたがよろしくお願いします。

180: Mall 2014/03/25(火)22:30:19 ID:GlHEblhEU
>>179 
俺はどの単語帳が良くてあっちはダメとかいう、不毛な議論を避けるために敢えて
手元にありそうなDuoをサンプルとして選んだ。(使い方の解説が捗るからね)

でも極論を言えば、英語を読めるようになれば単語帳なんて何でもよい。
(例文が付いてない奴なんて今どきないしね)

だから俺が上で唱えてきたように頭を使って使用すれば気に入った方を使った方が定着率高いと思う。

112: Mall 2014/03/22(土)10:11:16 ID:qgK1JV64P
てか↑の例で俺がコナン君ばりの推理力()つかって頭使いながらやってるのは理解できたと思う。

なんでこんなことやってるかっていうと実際に英語読む段階にはいったらいやでもわかんない単語は
でてくるわけ。

だから、英語強化したい人は常に頭使いながら英語の読む訓練は必要だと思うよ。

113: 名無しさん 2014/03/22(土)10:14:10 ID:mlS0TE3Kr
つーか、カンだけで英語やってきた身としてはまず
五文型の意味がよくわからん

なんで5個なの?

114: Mall 2014/03/22(土)10:16:38 ID:qgK1JV64P
>>113
昔のお偉いさんが作った概念だから俺にもなんで5つかはようわからん。
(俺の大学の教授は8文型まであるってほざいてたww)

まぁでもたった5つの法則であらゆる英文が解析できてなおかつ意味まで推察できるっていうのはすごいと思うよ。

115: 名無しさん 2014/03/22(土)10:22:12 ID:MvvGKvgpk
英語の最大のネックってとにかく動詞なんだよな

名詞に関してはあんまり日本語と差が無いから

丸暗記さえすれば問題ないんだけど

動詞は、日本語の感覚だと動詞じゃない物まで動詞だったりして
なんつーか感覚的に理解しづらい

その昔、初めて中学で英語やった時に
isが動詞だって言われて意味がわからなかったwwww

118: Mall 2014/03/22(土)10:28:01 ID:qgK1JV64P
>>115
それ俺も思ったわww
でも厨房の時文型しってればisは第2文型しかとらないからS=Cで瞬殺できたんだけどなぁ。。

119: 名無しさん 2014/03/22(土)10:34:59 ID:MvvGKvgpk
>>118
要するにSVCは機能としては、日本語的には形容詞的なんだよな

パターンから解析するってのは分かりやすいね
俺はいつも英文読まなきゃいけない時はとにかく
ピリオドと、toとかandとかの短い単語を見つけて
間に入ってる単語が何なのかアタリをつけるようにしてるんだが
どうしても長文になってくると複雑でわかりにくくなってくるんだよな

120: Mall 2014/03/22(土)10:48:08 ID:qgK1JV64P
>>119
俺が言いたいのはそゆこと。

なんか家庭教師とかやってる時に思ったんだけど、頑張ってるのに英語できないやつって単語帳暗記ばっかやってんだよなぁ。

単語帳やる目的っていうのは、英語を読む事なんだからパターン化できるところはそうして効率的に英語を読む量増やして得意にしてこうぜってことなんだよなぁ。。

116: Mall 2014/03/22(土)10:23:27 ID:qgK1JV64P
俺昨日英語できるやつはテクニック派と感覚派がいるって書いたと思うんだけど、本音で話せば、感覚派になるためにはセンスが必要(俺には全くなかったww)

だから中高6年間やって英語が苦手な奴は自分の今までのやり方捨ててテクニック派に回ったほうが幸せになれると思う。

150: Mall 2014/03/23(日)15:12:29 ID:ACg0u6EkC
なんか、文型取れない人には文法書見てって言ったけど俺なりに専門用語?(名詞とか副詞とか)
まぁ興味ある人見といてください。

151: Mall 2014/03/23(日)15:12:42 ID:ACg0u6EkC
★品詞

・名詞 物の名前を説明する語 (みかん・りんご・iPadとか)  S/O/Cのどれかになる

・動詞 日本語で「~する」 (投げる・走る・投げる・歩くとか) Vになる

・形容詞 名詞を説明する語 日本語だと「~い」CかMになる

(補足) 英語だと一語の形容詞は名詞の前に付く。二語以上は名詞の後ろに付く。

・副詞 名詞以外を説明する語 Mになる


★英文を読む4STEP

①SVを見つける(基本的に文の最初にこのセットでくる。間になんか挟まってるときは               
形容詞もしくは副詞)

②文型を判断する

③Mを判定する。

(補足1)Mというのは形容詞もしくは副詞のこと。つまりMを判定するとはそのMが副詞なのか形容詞なのかを見極めるという事。

(補足2)前置詞+名詞は必ずMになる。

④訳す(法則を使うことはもちろんだけど、しっかり頭も使って正しい日本語に変換する)

153: 名無しさん 2014/03/23(日)21:22:16 ID:kVHYuK71S
全部読ませてもらってタメになったけど
>>1のスペックがきになるわ。

引き篭もりから大学受験してここまで英語の知識があるって人生波瀾万丈だな・・・。
ちなみに大学はやっぱレベル高いとこなの?

155: Mall 2014/03/23(日)22:04:53 ID:FIoFqv16D

>>153
都内の英語教育だけは定評ある大学って事だけで勘弁してww

154: 名無しさん 2014/03/23(日)21:49:01 ID:JAnEpOe6C
上でDUOの使い方あったけど、日本語的にわかんなかった。

4つの法則(文型、パターン、+-、語源)を使うやつは、マジックで塗りつぶすの?使わないやつを塗りつぶすの?

155: Mall 2014/03/23(日)22:04:53 ID:FIoFqv16D
>>154
ごめん。俺がマジックのこと言ってた時は、普通の(シスタンとか)単語帳想定してた。

DUOの場合は例文があって下に単語だけの説明があるんだけど、俺だったら法則が使える単語をなんか色で塗るなり

逆に法則使えないやつは何とかして覚えなきゃいけないからそっちを塗るって言う手もある。

まぁわかると思うけどマジックじゃなくてもシャーペンとか蛍光ペンでもなんでもよい。

157: Mall 2014/03/23(日)22:08:29 ID:FIoFqv16D
>>154
追加だけど、例文にはなんかぐちゃぐちゃ書き込まない方がいい。

なんでかっていうと実際に速読しなきゃいけない場面で英語にいろいろマークとか括弧つけないと読めないひとになってしまうから。

186: 111 2014/05/15(木)00:27:48 ID:BmYqoyZzJ
英語は好きですが、使わなくなったらサッパリ忘れちゃって。

最近英会話習い始めたんですが、話そうとすると単語が全然出てこないんです。

書いてあれば読めるけど、話そうとすると思いつかないのって、どうしたらいいのかなと思って、、

188: Mall 2014/06/01(日)22:38:13 ID:Rsx386xjO
俺自身もNative Speakerや帰国程完璧ではないけど最近はそれなりに(英語の授業で講師と討論したり留学生と雑談できる程度)できるようになってきたから自分で実践してきたやり方を順を追って書いていくので参考になれば...


1英単語帳の例文をCD聞きながら音読して外国人の発音を真似る。(DUOは実践向きなのでかなり役立つ)

2上に書いた作文の方法で記憶カードのストックを増やす(繰り返し音読して暗証できるまで繰り返す)←上と同じ参考書で十分

3英会話スクールで実際にしゃべる(正直これが一番重要。俺はレアジョブを利用してる。)

189: Mall 2014/06/01(日)22:46:18 ID:Rsx386xjO
書き忘れてたけどこの学習法を思いついた理由は、大学入ってからどうやったら英語話せるようになるんだ?っていうのは

ずっと思ってて、冷静に考えてみれば「高速で脳内英作文できれば喋られんじゃね?」と感じたから。


実際にこの学習を続けてみれば分かると思うんだけど、喋るときに「言いたいこと」→「脳内英作文」→「発声」という段階

が認識できてさらに行くとこの一連の段階がどんどん早くなっていくので結果的に英会話が出来るようになると思う。


1000: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします  ID:tabisoku.blog.jp

すでに いくつかのまとめサイトでまとめられたスレなんだけど
多分 これのコメント欄は荒れたのではなかろうかと。
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文法いらない派vs文法大事派ってことか?
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良い勉強法だと思うんだけど
英語の勉強って 受験勉強から英会話まで 対象者が色々いて 求められるものが若干違うんだ。
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たしかにな。
絶対的に すばらしい勉強法があるのなら すでに学校教育に取り入れられているはずだしな。
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管理人が 思うに 
ある程度勉強しているけど「長文問題で分からない単語が出たら もう意味不明になってしまう。」
というような受験生は この勉強法はやってみると良いと思うお。
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とくに"英文解釈"の参考書なんかは 五文型のパターンで読み解くというものが多く 役に立つんじゃないかと思うよ。
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まあ 伸び悩んでいない人は 全然やり方をかえる必要はないとおもうよ。
語学なんて究極的には慣れの問題ですから。
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どんな勉強法でも一朝一夕でできるものでは ないから 語学は続けることが大事だよ。
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このスレの>>1さんだって 英単語の勉強はあまりしなくても良いというスタンスだけど
たくさん英語に触れるうちに自然と英単語の勉強をしていたわけだからね。

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引用元: ・記憶力皆無の人用英単語の覚え方