1: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします  ID:tabisoku.blog.jp
ちょっと前の話で悪いけど

2012年に管理人は 世界最大級の仏教寺院であるボロブドゥールを見にインドネイアのジョグジャカルタへ行ったんだよ。
15644


ボロブドゥール遺跡(ボロブドゥールいせき、Borobudur)

インドネシアのジャワ島中部のケドゥ盆地に所在する大規模な仏教遺跡で世界的な石造遺跡。

世界最大級の仏教寺院であり、「ボロブドゥール寺院遺跡群」の一部としてユネスコの世界遺産に登録されている。

インドから東南アジアに伝播した仏教は一般に部派仏教(上座部仏教)と呼ばれる仏教であったが、ボロブドゥールは大乗仏教の遺跡である。2010年ムラピ山の灰で被害を受けた。
Borobudur-Nothwest-view

wikipedia 



今日の記事はボロブドゥールのことではなく ジョグジャカルタという町を散策している時の話だお。

2: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします  ID:tabisoku.blog.jp
ちなみにジョグジャカルタというのは インドネシアの古都で 日本で言う京都的なポジションの町。

ショッピングモールがあったので 入ってみることにした。
 124

3: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします  ID:tabisoku.blog.jp
ショッピングモールの中はこんな感じ。
262


平日の昼間だったけど 結構賑わってたよ。
261


4:以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします  ID:tabisoku.blog.jp
エスカレーターを上っていると・・・・


マクドナルドを発見。
ka



インドネシアでハンバーガーを食べてないから 今日はマクドナルドで昼食を食べてみるよ!
15644

5: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします  ID:tabisoku.blog.jp
ファミリーレストランだと・・・!
260



どうやら インドネシアはマクドナルドはファミレス扱いの模様です。

マレーシアとタイ、インドには こんな表記はなかった気がするけど お店によって違うのかな。

6: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします  ID:tabisoku.blog.jp
レジも混んでたよ
257
 

7: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします  ID:tabisoku.blog.jp
で 管理人は何を食べたの?
90





ハンバーガーを食べに来たんだけど・・・
118


8: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします  ID:tabisoku.blog.jp
スパゲティが売ってたから もの珍しさで買ってしまったんだお
 
258

9: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします  ID:tabisoku.blog.jp
開けるとこんな感じ
259


食べ物の写真って どうして 不味そうに写ってしまうんだろ・・・。

上手な写真の撮り方を誰か教えてください! 

10: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします  ID:tabisoku.blog.jp
で 味の方はどんな感じだったの??
 90





まあ 冷凍食品の美味しくない スパゲティミートソースだったよ・・・。

麺が固いというか ボソボソで 食がすすまなかった・・・。普通に ビッグマックでも頼めば良かった。
 118


友達いわく ビッグマックとマックチキンは日本と変わらない味とのこと。

11: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします  ID:tabisoku.blog.jp
どうやら フィリピンのマクドナルドにもスパゲティがあるみたいだよ。

ミートソースがめちゃくちゃ甘い

さて肝心のスパゲティの味だが、まず、ミートソースが甘い! 甘い! 甘い……のだ。

そして、麺はやわらかい。これは、記者(私)にとっては初めての食感だ。できるなら、もう少し塩気のある調味料をかけたい。なお、チキンは、ミドルサイズでカリカリサクサク。

添えられたBBQ味に近いソースを付けて食べるのだが、こちらも塩気のある調味料が必要だ。

via ロケットニュース
 
同じマクドナルドのスパゲティでも国によって味が違う模様。

インドネシアのミートソース自体は 甘すぎるという印象もなく 日本の冷凍食品と同じだったよ。
(ただ麺がまずい。) 

12: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします  ID:tabisoku.blog.jp
結論
マクドナルドはハンバーガー屋だということが判明
124





まあ でもマクドナルドって世界各地でオリジナルメニューがあったりするから
海外旅行へ行ったら 一度は入ることをおすすめするよ!
74