仕事の休みが取れたので、青春18切符で伊勢神宮へ2泊3日の旅へ行ってきました。
青春18切符を使った旅行は管理人の人生で2回目だったのですが、なかなか楽しめました。

この記事では、東京駅から伊勢市駅までの青春18切符での旅を紹介して行きます。

そもそも青春18きっぷって?


青春18切符とはJRの在来線が一日乗り放題の切符。
バラ売りはされておらず、一枚で五回分使える切符となっています。

2014年夏以降、11,850円で売られてますので、1回あたりの値段は2,370円です。
複数人でも利用ができ、例えば2回分を使用すれば同時に2人で使用できます。


ちなみに今回管理人は、友人と二人旅を行いました。



朝5時50分に東京駅に集合


この日は4時半に起床。
12月の早朝ってやはり寒いですね・・・。

▼よく分かんないと思いますが東京駅
IMG_0779

▼東京駅丸の内駅舎の八角形ドーム天井
IMG_0780


てなことで5時50分くらいに東京駅に着いた管理人は、指定席券売機で青春18切符を購入し、6時に友人と合流。

ちなみに、駅の中のキオスクは6時半頃からオープンとのことで、ほとんど閉まっていました。
朝ご飯を買ってこなかった管理人達は、結局、駅弁屋さんでサンドイッチを購入。

来る前にコンビニで買った方が安くつくと思います。


6:07東京発→7:59熱海着


いよいよ旅行のはじまりだ!
IMG_0005


6時07分、東京駅発の東海道本線に乗りました。
平日の朝だったので、旅行者のような人はあまりいませんでした。


東京と神奈川あたりでは、通勤ラッシュがすごく、なんだか平日に遊んでて申し訳ない気分に。

熱海に近づくに連れ、進行方向左手には海岸線が見えてきて、さらに山間に畑があるというような景色に変わってきて、旅をしている気持ちが高まってきます!
(ただ、熱海周辺のトンネルの数が多く、携帯の電池の減りが早くなってる気がしたので、慌てて機内モードにしましたw)


8:05熱海発→9:20静岡着

最初の方は旅が始まったばかりなのでテンションが高かったのですが、だんだん飽きてきて寝てるたり本を読む時間が多くなってきます。

静岡県、噂には聞いていましたが長いです!

▼静岡駅でトイレ休憩がてらに途中下車
IMG_0009


9:40静岡発→10:50浜松着


静岡から一時間程で浜松駅に到着。
朝飯にサンドイッチしか食べていなかったため、空腹感MAXだった我々は浜松で昼食をとることに。

▼浜松駅前にあった、家康くん
IMG_0011



ということで昼食は浜松餃子を食べようということで、駅ビル「メイワン」7階にある「五味八珍」という東海地方の中華チェーンへ。
IMG_0012


浜松餃子は丸く並べて焼かれた餃子にもやしが乗っているのが特徴。
パリッと焼かれた皮がおいしかったです。

IMG_0014


食べログ:五味八珍 浜松駅ビル メイワン店


12:03浜松発→12:37豊橋着

ゆっくりと昼食を食べ、移動を再開。
IMG_0015



12:51豊橋発→13:41名古屋着

豊橋で乗り換えの待ち時間が15分ほどあったので、おやつを買って乗車。
IMG_0017



これまで、東海道本線のみの利用で本数も多く、特に乗り換えの時間とかをあまり気にしていなかった、我々。

名古屋から伊勢市駅には快速みえで行くことになるのですが、本数が少なく14:37に出発ということが判明。およそ1時間の待ち時間ができてしまいました。

とりあえず、名古屋駅内のお土産屋などで適当に時間をつぶすことに。

14:37名古屋発→16:07伊勢市着


▼快速みえの車内
IMG_0019


▼伊勢市に到着!
IMG_0020


IMG_0021

東京を6時頃出発して、乗換駅でゆっくりと休憩して、およそ10時間で伊勢市駅に到着。

もっと早い時間に到着して伊勢神宮を周るというのも可能ではありますが、急いで周るべきところではないと思い、今回は全体的に余裕を持った旅程にしました。

東京から青春18きっぷで伊勢市まで行く時の注意点


・快速みえは別料金がかかる!
河原田~津の区間は伊勢鉄道伊勢線となるため青春18切符で乗れませんので、車内の駅員さんに行って切符を買いましょう。

快速みえは指定席と自由席があり、自由席を利用した管理人は510円かかりました。
IMG_0130


・予算や旅程は余裕を持って!
天候にも恵まれていたため、今回は運行ダイヤも乱れておらず、順調に旅ができました。

しかし、強風なんかで東海道本線が遅延したり運休したりすることもあるようですから、金銭的にも時間的にも余裕を持った予定を建てましょう。


まとめというか所感


平日に行ったため、18切符を使った旅行者が少なく、座席に座れないということもなかったため、かなり楽に旅行ができました。

これが3連休の初日なんかだと、混雑して大変なんだろうなと。

青春18きっぷを使った旅自体は管理人の人生で2回目なのですが、個人的にはこれくらいの距離までが限界かなと思いました。
東京から大阪やそれより先に行く場合、ストイックに移動をしなければならず、ただ、ただしんどくなってしまう気がします。


東京出発で乗換え駅でちょっと休憩したり、食事を楽しむという点では、名古屋や伊勢市は適しているので、おすすめです!