たびそく!

旅好きのためのまとめサイトです。 2chのスレのように 気楽にコメントをしてくれると嬉しいです!


    以下の記事はコメント欄をまとめています。ご協力よろしくお願い致します(2014.09.07)
    【画像】スペインのガウディ建築の写真をひたすら紹介して行く

    いきもの

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック


    1: エタ沈φ ★@\(^o^)/ 2014/08/21(木) 21:50:25.44 ID:???.net
    世界中で1万種以上が確認されているアリのうち、いくつかの種類は、空気から二酸化炭素を取り出して、石灰を分泌する。

    その働きは、地球温暖化の歯止めにもなりうるようだ。

    アリたちは環境を変えている。そしておそらくその働きは、わたしたちの惑星の気候をも変えうる力を秘めている。

    これは、アリゾナ州立大学テンピ・キャンパスのロナルド・ドーンによる驚くべき発見だ(もっとも、特にその規模については検証が必要だ)。

    (中略)

    約25年前、ドーンは玄武岩の砂の風化作用について研究を始めた。研究のなかで、彼はアリゾナ州とテキサス州の さまざまな場所にこの砂を少しずつ散布した。

    そして、約5年周期でこれらのポイントを訪れ、化学物質や虫や 風雨にさらされることで、斜長石や橄欖石といった鉱物(玄武岩の構成成分だ)の風化にどのような影響が起きるかを観察した。

    ドーンは、アリの存在が、妨害要素がない場合に比べて300倍も鉱物の風化を速めることに気付いた。それだけではない。

    鉱物の風化にともなって、アリは自分たちの巣に炭酸カルシウム(石灰)を分泌していた。

    このプロセスにおいて、 二酸化炭素が空気中から取り出され、物質的に閉じ込められていた。

    つまり事実上、空気中からこの温室化ガスが「減る」ということだ。

    もっとも、この変化が起こるメカニズム(例えばどのようにカルシウムが砂から石灰へと移されるか)はまったく明らかではない。

    ドーンが「Live Science」に説明しているとおりだ。

    アリの二酸化炭素の接収量がどれくらいになるかもまだわからない。しかし、一定の量を満たす可能性は十分にある。

    自然学者エドワード・オズボーン・ウィルソンの推計による地球上のアリの総生物量(バイオマス)は人類と等しい。

    少なくとも8種類のアリが炭酸カルシウムを分泌することを考えると、彼らが集める二酸化炭素の量は、 アリたちが地球を征服することで、大変なものになるかもしれない。

    http://sankei.jp.msn.com/wired/news/140821/wir14082116110002-n1.htm

    【アリが地球を救う!? 温暖化の原因となるCO2を減らす働きを確認 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    800px-Kyoo_Suppon_Soup
    スッポン鍋
    photo credit 

    1: ななしの珍味 04/09/04 19:58 ID:6lhJ1Xkf.net
    爬虫類が苦手な俺にとっては亀がおいしいとは思えない。

    そんな俺に経験者はそのおいしさを語ってくれ。

    【スッポンって本当においしいの?】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 名無しさん@おーぷん 2014/08/16(土)14:21:31 ID:sQ1NmsehJ
    no title

    こんなのが風呂場の窓の外にずっといるんだが

    【コウモリに詳しい人いる?】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    PAK86_kononihonwokae20140713500


    2: 垂直落下式DDT(福岡県)@\(^o^)/ 2014/08/18(月) 20:11:41.25 ID:q4TXxSk50.net
    理由なし

    3: サッカーボールキック(福岡県)@\(^o^)/ 2014/08/18(月) 20:11:52.11 ID:VQ4u8tBN0.net
    さわれるけど

    5: フランケンシュタイナー(愛知県)@\(^o^)/ 2014/08/18(月) 20:12:38.75 ID:Evn5N4+v0.net
    すでにセミを触るのが無理

    【大人になるとビビッて昆虫が触れなくなる理由って何?】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

    フジツボ
    富士山状の石灰質の殻をもつ固着動物。

    大きさは数ミリから数センチ。甲殻類、フジツボ亜目に分類される。
     
    19世紀初めまで、フジツボは、貝などと同じ軟体動物であると考えられていた。

    しかし、エビ、カニなどの甲殻類と同じく自由遊泳性のノープリウス幼生として孵化することが1829年、J.V.トンプソンにより明らかにされ、甲殻類に分類されるようになり、19世紀半ばには、チャールズ・ダーウィンがフジツボの系統的な研究を行い、フジツボの分類学的な基礎を築いた。
     

    ・食用としてのフジツボ

    東北地方では大型種のミネフジツボをツボガキと呼び、食用とする。

    従来は養殖のホタテに付着する邪魔者という位置づけであったが、近年では数センチの大きさに成長したミネフジツボが青森県から出荷され、高級食材として市場に流通している。

    流通するミネフジツボはホタテ養殖の副産物、もしくはそれらを更に養殖したものである。

    出荷できる大きさに育つまで数年を要することや、群生した個体を処理する手間を要することなどから、1㎏あたり数千円程度の価格で取引されている

    チリやカナダでも大型のフジツボが食用にされている。

    殻ごと塩茹でにするか蒸して殻の中の少量の身を味わう。

    カニと玉子の中間のような味といわれる。小型のものは出汁として味噌汁などに使われる。

     
    640px-Seepocken&Miesmuscheln_Galicien2005
    wikipedia


    1: ななしの珍味 2007/04/06(金) 21:05:25 ID:jAdLJ0Yw
    味噌汁最強の具
    泣けるほどウマーい出汁がでる

    【フジツボって食べることができるらしい件。しかも結構美味しいらしい】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1024px-EmperorPenguin_2005_2592
    南極のコウテイペンギン
    photo credit 

    1: 野良ハムスター ★@\(^o^)/ 2014/08/15(金) 21:26:50.42 ID:???0.net
    英紙「デイリー・ミラー」は12日付の報道によると、アルゼンチンの科学者が南極地域で発見した 数千万年前のペンギンの化石から見て、当時のペンギンは人類よりずっと背が高かったと伝えた。

    アルゼンチンのラ・プラタ博物館の研究者によると、この種の古代の巨大ペンギンは、約3700万年前に 身長は2mで、体重は121キロに上ったとみられる。

    現在、地球で一番身長の高いペンギンはキングペンギンで、平均身長は1.35メートルに上る。

    体型が大きいペンギンは40分間も潜水することができるという。

    (翻訳 崔蓮花)

    http://news.livedoor.com/article/detail/9149342/

    【南極で2メートルのペンギンの化石が発見される】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

    アトラスオオカブト
    昆虫綱甲虫目カブトムシ亜科に属するカブトムシの1種。

    フィリピン・インドネシアなど東南アジアの低地に分布する。

    名前は、ギリシア神話に登場する世界を支える巨人アトラスが由来で、アトラス山脈に生息しているわけではない。
     
    外国産カブトムシでありながら極めて安価で流通しており(小型のものは国産カブトムシより数百円高い程度)、オオヒラタクワガタと並んで毎年大量に輸入されている。

    夏場は一般の(主に犬や猫を扱う)ペットショップやホームセンターでも普通に売られていることが多く、外国産昆虫の中では最も身近な存在であると言える。

    1: 名無しさん@おーぷん 2014/08/14(木)13:08:17 ID:DnUjdWP37
    かっこいい

    【アトラスオオカブト買ったったwwwwwww】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: ウエスタンラリアット(やわらか銀行)@\(^o^)/ 2014/08/13(水) 13:11:24.56 ID:eH9JLdSK0.net BE:595621929-PLT(26000) ポイント特典
    人間に癒やしを与えてくれるのは猫だけではありません。

    鳥と触れ合いながらお茶を楽しめる「鳥のいるカフェ」が人気なのです。


    フロアいっぱいに鳥達がいて、自由に飛び回っています。 しかもこの鳥達、びっくりするほど人間が大好き。

    新しいお客さんがフロアに入ってくると、鳥達は大喜び!

    人間と一緒に遊ぶ為にどんどん近寄ってきます。 近寄ってくるというより、人間に乗ってきます。しがみついてきます!

    これがもう、最高に可愛いのです。


    耳や手をつんつんしてきたり、つまんだり、 色々な「遊ぼうよ~」アピールをしてくるのも可愛いです。

    でも一つご注意を。鳥は人間が大好きなので、 知らないうちに足元にいたり、椅子にいたりします。 間違って踏んだりしないようにしましょう。

    19

    画像と全文をソースで読む!
    http://gotrip.jp/2014/08/9334/ 

    【猫カフェはもう古い! 鳥だらけの鳥カフェに行ってみた結果wwwwww】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 名無しさん@おーぷん 2014/07/26(土)23:15:27 ID:HRAOFNwx5
    まずは
    赤クラゲ
    何処にでもいる
    その触手に触れると酷い人はミミズ腫れになり凄く痛い

    クラゲ系は触手が無ければ触っても大丈夫だ
     
    800px-Jelly_cc15
     

    【【画像】この夏気をつけたい海の生き物を紹介していく】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    800px-Unagi_kabayaki_by_Kossy@FINEDAYS_in_Akabane

    1: キドクラッチ(東日本)@\(^o^)/ 2014/08/09(土) 14:20:53.58 ID:vlI5szJe0.net BE:837857943-PLT(16555) ポイント特典
    1859年といえば、日本では江戸時代末期にあたる。スウェーデン南部Brantevikで少なくともその頃から 生き続けていた、恐らく世界最高齢とされるウナギが、今月5日に死亡しているのが飼い主によって発見された。

    ローカル紙『Ystads Allehanda』によると、このウナギは1859年にBrantevikにある井戸の中に 投げ込まれていたのが発見され、それ以来水槽の中で飼われていた。

    このウナギはスウェーデン版『トム・ソーヤーの冒険』とも言える、1932年に刊行された物語『Bombi Pitt』に 登場するなど、スウェーデンでもなかなかの有名人ならぬ有名魚であった。

    1932年当時で73歳という 高齢であったが、それからさらに82年も生きたことになる。

    http://www.excite.co.jp/News/world_clm/20140809/Techinsight_20140809_93913.html

    【世界最高齢のウナギが死亡。155年以上も生き続けていた!】の続きを読む

    このページのトップヘ