たびそく!

旅好きのためのまとめサイトです。 2chのスレのように 気楽にコメントをしてくれると嬉しいです!


    以下の記事はコメント欄をまとめています。ご協力よろしくお願い致します(2014.09.07)
    【画像】スペインのガウディ建築の写真をひたすら紹介して行く

    日本史・日本の文化

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    C789_unitoikuramaguro500


    1001: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします  ID:tabisoku.blog.jp
    ■刺身好きの日本人、どうしてナマ物を食べるのか?=台湾ネット

    記事によると
    ・「台湾版Yahoo!知恵袋」に、「どうして日本人は、生の魚を食べ始めたの?」という質問が上がった。質問者は「ナマ物には細菌がいるのに、なぜ好んで刺身を食べるのか」と、疑問に思ったらしい。

     ・ベストアンサーに選ばれたのは、「刺身というのは魚の身だけではなく、鶏を始め動物の肉のことも指す」という書出しのものだった。

    ・回答者は古文書から引用し、西暦1300年頃から始まった習慣だと述べ、火を使う以前の人類はナマ肉を食べており、「シンガポールにも魚の刺身があり、ペルーにはセビチェ、ハワイにはポケという料理がある」とし、現在も世界各地にいわゆる“刺身文化”があると説明している。

    ・さらにテーマを追求し、1300年当時の日本は食料の保存状態が悪く、細菌問題があったなど述べた。

    ・「ただし医学の進歩により、食べ物からの細菌が人体に影響を与えることが判明し、食中毒や感染症の対応策を日本人は考えた」と流れを説明。

    ・菌や虫の発生度が高い食べ物はなるべく控え、調味料や薬味を工夫したなど伝えた。

    ・わさびを加えることで殺菌効果や消臭、そしてうま味も引き出す「醤油が最高の調味料」、と回答者は絶賛。

    詳しくはソースで読んでね!
    http://news.nicovideo.jp/watch/nw1345367
    ▼以下、おーぷん2chでの反応 【台湾ネット「 刺身好きの日本人、どうしてナマ物を食べるのか?」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    svg
    ベラルーシ国旗 

    1: トラースキック(神奈川県)@\(^o^)/ 2014/11/16(日) 23:56:52.39 ID:Z5XWJXdK0.net BE:123322212-PLT(13121) ポイント特典
    IT大国ベラルーシ 最も人気の外国語は英語で2番目は日本語

    みずから主催する経営者の勉強会「向研会」の研修旅行にバルト3国を訪れていた大前研一氏。続いて訪れた、美女の国としても知られるベラルーシのIT大国ぶりについて大前氏が報告する。

     * * *
    北西にリトアニアとラトビア、東にロシア、南にウクライナ、西にポーランドと国境を接するベラルーシは、国土面積が約20万7600平方キロ(日本の半分強)、人口が約941万人(神奈川県より30万人ほど多い)で、民族構成はベラルーシ人が84%、ロシア人8%、ポーランド人3%、ウクライナ人2%など。


    バルト3国と同じく旧ソ連から1991年に独立したが、EUとNATO(北大西洋条約機構)に加盟したバルト3国と異なり、ロシアやウクライナなどとCIS(独立国家共同体)を結成した。


    この国は、日本人にとっては「最も遠い国」の一つだろう。なぜなら情報が少なくて馴染みがなく、ビザ(査証)の取得も非常に難しいからである。

    ベラルーシの旅行会社が発行した請願書や招待状とベラルーシ保険団体の保険加入が必要なうえ、駐日ベラルーシ大使館にパスポートを1週間ほど預けなければならないのだ。

    また、ビザがあっても車で国境を越える場合は入国審査に2時間ほどかかる。

    (中略)

    ただし、若い人たちは息苦しくて生活が苦しい自国の将来に見切りをつけ、さっさと海外に逃れたいと思っている。

    そのためのパスポートは二つ。一つは「IT」、もう一つは「語学」だ。

    語学の一番人気は、もちろん英語である。だからベラルーシの若者は英語が非常にうまくなっている。

    二番人気は、なんと日本語だ。アニメなどから日本に関心を持って日本語を勉強している若者が多いのである。

    私たちはベラルーシ国立大学で日本人の先生に日本語を学んでいる女子学生たちとも懇談したが、太宰治を研究していて『人間失格』をテーマに議論を始める学生もいて驚かされた。

    ※週刊ポスト2014年11月21日号
    http://www.news-postseven.com/archives/20141115_286357.html

    1001: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします  ID:tabisoku.blog.jp
    ベラルーシ
    東ヨーロッパに位置する共和制国家。首都はミンスク。ソビエト連邦から独立した。国際連合にはウクライナと共に、ソ連時代からソ連とは別枠で加盟していた。

    国名の由来
    ルーシの人々は13世紀から16世紀にかけてモンゴルの支配を受けた。

    その際、モンゴル人が中国から学んだ文化である「方角を色で呼ぶ方法(五行思想)」をルーシに持ち込んだため、赤ルーシ(南部ルーシすなわち現在のウクライナ西部)、白ルーシ(西部ルーシすなわち現在のベラルーシ)、黒ルーシ(北部ルーシすなわち現在のモスクワ周辺)という名称が生まれ、そのうちの白ルーシ(ベラルーシ)が国名として残った

    wikipedia

    【ベラルーシでは、日本語を学ぶ若者が英語の次に多いらしい】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    407px-Ridolfo_Ghirlandaio_Columbus

    1: 世界@名無史さん 2014/09/10(水) 13:48:19.20 0.net
    >『東方見聞録』にある黄金の国・ジパングに惹かれていたコロンブスは
    >ここに西廻りでアジアに向かう計画に現実性を見出した。

    http://ja.wikipedia.org/wiki/クリストファー・コロンブス

    最初はジパングを目指していたコロンブスが、距離の見積もり足りねーよとか
    食料足りねーよとか様々な問題を乗り越えて日本に到達していたら、歴史はどう変わっていたのだろう?

    【もしもコロンブスが日本に到達していたら】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    PAK30_tanbotoaozora20130812500

    1: 名無しさん@おーぷん 2014/11/11(火)09:25:43 ID:PxTzRwsU6
    やっぱり田舎は最高!!



    って思えなかった。生まれ育った柏に戻りたい

    1001: スレの途中ですがたびそく!がお伝えします  ID:tabisoku.blog.jp
    田舎とかに旅行へ行って、過剰な憧れを持っている人って結構いると思うけど・・・。

    豊かな自然や家族のような近所付き合い、人が少なくのびのびと暮らせる等・・・。
    まあ、あってはいるけど裏を返すと・・・。
    130 

    【脱サラして田舎に移住した結果】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    626px-伊達政宗の騎馬像01

    1001: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします  ID:tabisoku.blog.jp
    アニメオタクが選ぶ「上司にしたい戦国武将」ランキングを発表するよぉ~! 1位「伊達政宗」2位「織田信長」

     記事によると
    ・ディップが運営する「聖地巡礼マップ」は、「アニメオタクと戦国武将」に関する調査を実施。

    ・自分のことを「アニメオタクである」と回答した男女332名を対象に、「あなたが上司にしたいと思う戦国武将を1人選んでください」と質問


    【アニメオタクが上司にしたい戦国武将ランキング】
    1位:伊達政宗
    2位:織田信長
    3位:上杉謙信、徳川家康
    5位:黒田官兵衛
    6位:豊臣秀吉
    7位:毛利元就、石田三成
    9位:前田利家
    10位:長宗我部元親、本多忠勝


    男女別の結果や詳細が気になる人はソースで読んでね!
    http://youpouch.com/2014/11/05/235751/

    【アニメオタクが選ぶ「上司にしたい戦国武将ランキング」が発表・・・1位伊達政宗 2位織田信長 3位上杉謙信・徳川家康】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    _SX500_SCLZZZZZZZ_


    1: 世界@名無史さん 2011/04/24(日) 22:20:09.70 0
    織田信長が自害した本能寺の変のように、誰かが死んだり殺されたりすると「○○の変」とつける。

    名君の治世を「~の治」としたりします。醍醐・村上天皇期を延喜・天暦の治のように。

    また、日本史では法律や官職に細かい名前が付いていたりもします。
    侵略には「○○の役」などとつけたりもしますね。

    このように日本史には事件や事柄に細かい名前が付いていることが多いです。

    それにならって世界史上の事件や事柄にも日本史のように名前を付けてみましょう。


    【基本テンプレ】
    ・13XX年、○○王国、国王△△3世暗殺(事件の内容)
    ・★★の変(事件名)
    ・★★が暗殺の場所だからそこから命名(命名理由)

    他に「いやこういう名前がいい」という対抗案や熱くなりすぎない程度での議論もOK。

    【世界史の事件に日本史風の名前を付けよう】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1001: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします  ID:tabisoku.blog.jp
    ブラジルでブレイク中! 未知の食べ物「すき家の牛丼」

     記事によると

    ・ブラジルのすき家は、牛肉、米を始め、基本的にブラジルの食材を使用している。ブラジルの肉牛は日本で使用しているアメリカ産とは種類も餌も違う。そのため、なかなか日本と同じ味を出すのは難しい。
     
    ・ブラジルでは外食産業で一定以上の質の人間を集めるのは日本以上に難しい。大卒は絶対に来ない。それどころか、言葉は話せるけど文字が書けないという人もいる

    ・ブラジルの店員は時間にルーズ。サッカーの試合があったら来ない。病院で診断書をもらえば給料が保障されるため、風邪や腹痛を理由にすぐ休む

    ・現在、ゼンショーはブラジルで9店舗の「すき家」を展開し、そのなかで繁盛店の売り上げは、日本の中でもトップクラスに入る

    詳細はソースで読んでね!
    http://president.jp/articles/-/13630 

    【ブラジルに進出している「すき家」が結構繁盛しているらしい】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    637px-Thefalloftheberlinwall1989
    ブランデンブルク門近くのベルリンの壁に登る東西ベルリン市民(1989年11月10日)
    photo credit 

    1: 世界@名無史さん 2011/07/31(日) 07:30:11.83 0
    1960年代~1990年代の冷戦期の世界史を語ろう。

    中東戦争、アジア情勢、日米同盟など、この時代の国際ニュースは全て対象に含めてよし。
    政治史、社会史、文化史も不問。ただし、日本史だけの話題は×。

    【平成生まれは知らない世界の現代史】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    562px-Japanese_SilkyTofu_(Kinugoshi_Tofu)


    1: ドラゴンスープレックス(神奈川県)@\(^o^)/ 2014/10/17(金) 11:04:18.21 ID:vWj5gYPv0.net BE:404120227-PLT(13001) ポイント特典
    今回は、アンケートサイト「みんなの声」で1万9208人を対象に実施された「外国生まれと聞いてびっくりなものは?」というアンケートを元に、ランキング上位5つに選ばれた意外な外国生まれのものをその由来などを交えながら紹介していきたいと思います。


    5位:花火(from 中国)
    日本の伝統技術という認識が強く、外国から来たというイメージがない人もいるでしょう。

    それもそのはず、古くは室町時代の『建内記』に中国人が花火を行ったという記述があるほど歴史は古いのです。

    その後、鉄砲伝来あたりからは火縄銃で使われる火薬製造の技術もあり、花火が徐々に作られるようになり、江戸時代に戦乱が収まってからは、花火の専門業者なども現れたそうです。

    なお1648年には、あまりにも花火が人気だったため、ときの幕府が「隅田川」以外での花火を禁止したという歴史も…。

    これが現在の隅田川花火大会につながるというわけです。


    4位:とんがりコーン( from アメリカ)
    1978年の登場以来、指にはめて食べるキッズが続出し、現在でも人気があるハウス食品のお菓子「とんがりコーン」。

    実はこのお菓子は、バーモントカレーなどのヒット商品を抱えていた当時のハウス食品がアメリカの大手食品会社「ゼネラルミルズ」と技術提携した際、同社の代表的なお菓子のひとつ「Bugles」の技術を取り入れて作られたものなんです。

    「Bugles」で検索してもらうと、とんがりコーンと全く同じあの三角すいの形のお菓子を発見することができると思います。

    確かに、とんがりコーンのCMってアメリカのとうもろこし畑などでロケをした映像が使われていますよね。

    今や日本を代表するお菓子のひとつですが、元々はアメリカ生まれなのです。
    http://news.livedoor.com/article/detail/9367065/

    2: ドラゴンスープレックス(神奈川県)@\(^o^)/ 2014/10/17(金) 11:04:57.20 ID:vWj5gYPv0.net
    >>1の続き 

    3位:豆腐(from 中国) 
    冷奴やお味噌汁の具など、日本の食卓に欠かせない食材である豆腐も、実は中国から伝来したもの。

    諸説は様々ありますが、高野山の空海が日本に伝えたと言われる話はかつて歴史の授業などで聞いたことがある人もいるのではないでしょうか? 

    ちなみに豆腐といえば「木綿」派と「絹ごし」派で分かれますが、江戸時代に一気に国民食となった豆腐は基本的に木綿豆腐のことだったそうです。

    絹ごし豆腐を江戸で最初に売ったというのが、鶯谷に店を構える「笹乃雪」で、現在も老舗豆腐料亭として親しまれています。 


    2位:天ぷら(from ポルトガル) 
    スシ・ゲイシャ・テンプラといえば、外国人が知っている日本の言葉ですが、その天ぷらも元々はポルトガル伝来の「フリッター」という揚げ物料理だと言われています。 

    諸説様々ありますが、当時日本に来ていたポルトガル人がフリッターを作っていた時、日本人が「それは何という料理だ?」と聞いたところ、ボルトガル人が「temperar」=「料理をしている」と答えたのを料理名だと思ったため、「テンプラ」という名前になったなどと言われています。 

    あくまでも見よう見まねで作ったものが、やがて日本独自のスタイルに変わり、現在の天ぷらになったわけですね。

    とんかつの元となったカツレツなどもこの当時に日本に伝わったもので、同様に日本独自のカスタマイズを果たしています。

    3: ドラゴンスープレックス(神奈川県)@\(^o^)/ 2014/10/17(金) 11:05:22.79 ID:vWj5gYPv0.net
    >>2の続き 

    1位:ポン酢(from オランダ) 
    そして、栄えある第1位がポン酢です。

    これからの寒い季節に鍋料理で欠かせないポン酢ですが、元々はオランダの「pons」が元となった言葉と言われています。

    さらに、「pons」自体も英語の「punch」という言葉が元となっていまして、「punch」といえば日本でも馴染みのあるフルーツポンチのポンチです。 

    そう、つまり元々は果汁が入ったお酒だったのです。

    日本でも元々料理用に伝わってきたのが、やがて橙などの柑橘系の絞り汁の総称となり、現在では一般的に「ポン酢醤油」のことを「ぽんず」と呼ぶようになったのです。

    鍋が食べたくなってきますね。

    【実は日本生まれじゃないものランキング TOP5がこちら・・・】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    435px-Jomon_vessel_3000-2000BC

    1: 出土地不明 2012/05/03(木) 09:29:12.79 ID:g6uRxHnP.net
    今から6000年前だと仮定します

    【縄文時代にタイムスリップして生き延びる方法】の続きを読む

    このページのトップヘ