たびそく!

旅好きのためのまとめサイトです。 2chのスレのように 気楽にコメントをしてくれると嬉しいです!


    以下の記事はコメント欄をまとめています。ご協力よろしくお願い致します(2014.09.07)
    【画像】スペインのガウディ建築の写真をひたすら紹介して行く

    世界史・世界の文化・宗教

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 名無しさん@おーぷん 2014/12/28(日)13:10:11 ID:Bw4
    暇だし第二次世界大戦の画像貼ろうかな。

    の続きです
    画像が膨大な量のため書き溜めは無理と判断しました
    前回は戦前と開戦直後でしたが
    独ソ戦をすっとばしていたため今回はそこからアフリカ上陸までやります
    亀ですが許してください

    【暇だし第二次世界大戦の画像貼ろうかな。その2】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 名無しさん@おーぷん 2014/12/27(土)03:03:29 ID:ITy
    no title

    出直しました
    あきたらやめます

    【暇だし第二次世界大戦の画像貼ろうかな。】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

    http://www.npr.org/(海外サイト)

    トンレサップ湖の新型トイレ

    カンボジアのトンレサップ湖上で生活する人々のために、下水処理機能のついた新型のトイレを作る試みが行われているようです。
      【カンボジアの水上生活者たちのための新型トイレがこちら】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    3085883326_9cae40c5f5_z
    via flickr


    よくテレビアニメとかで原始人の使っている巨大な石のお金がありますが、持ち運びのできる大きさではなく、使い道が長年疑問に思っていたので調べてみました。
    (「こんなもの使うなら、物々交換で良いじゃん。」と子供ながらに思っていましたw)


    【持ち運び不可能!ミクロネシア・ヤップ島の『石のお金』の使い方が異次元過ぎる】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

    街中で人々がピコピコハンマーで叩き合うという面白い祭りがスペインのポルトで行われているようなので紹介したいと思います。

    18
    via you tube


    美しい町並みの古都ポルト 


    6253930521_7383fcd5bd_z
    via flickr

    ポルトガル北部地方にある、ポルトガル第2の都市で歴史地区が世界遺産に登録されています。 ドウロ川河口の起伏に富む丘陵地帯に造られた、ポルトガルを代表する古都の一つでです。

    5416983264_45672bb400_z
    via flickr

    【街中でピコピコハンマーで叩き合うポルトガルの祭り「ポルト・サン・ジュアン祭り」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

    15


    仏教国ミャンマー。雨季の終わりの満月の夜に仏塔や寺院を明るく照らす火の祭り「ダディンジュ」が行われます。
     
    この祭りでは火に灯された町や寺院がロマンチックに輝き人々の心を落ち着かせるだけでなく、ミャンマーの人々にとって重要な祭りとなっています。
      【満月に祈りの灯をともすミャンマーの火祭り「ダディンジュ」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    世界三大カーニバルの一つに数えられるベネチア・カーニバル。
    年に一度開催される祭典であり、 2月末から3月初めまでの2週間行われます。

    実は管理人、2年前の2月末あたりにヨーロッパへ行っていて、このカーニバルも見に行こうと思っていたのですが、世界中から観光客が来るため宿は満席か、べらぼうに高いという状況だという話を聞いて行くのを諦めましたww

    ってなことで、写真でも見ながら行った気持ちになろうという記事です。

    (ああ・・・。ベネチア行きたい・・・。)


     12850358855_af1e71a3aa_z
    photo credit
      【街中が中世の仮面舞踏会!水の都ベネチアのカーニバルが幻想的すぎる】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

    どーも、ファッションに疎いたびそく管理人です。 
    夏ならジーパンとTシャツで過ごせるのに、冬ってコートとかがバカ高くて本当に嫌いです。

    安くて外出しても恥ずかしくないような服とかって、どこで売っているんでしょうかね・・・。


    愚痴はさておき、

    1990年代の内戦などでインフラは破壊され、経済は壊滅状態となっており世界最貧国の1つと言われているコンゴで
    スーツをエレガントに着こなす集団がいることをご存知でしょうか?

    高級ブランドのスーツに身を包む集団「サプール」


    サップ (SAPE)と呼ばれるファンションスタイルを楽しみ集団「サプール」。
    サップとはフランス語のSociété des ambianceurs et des personnes élégantes(「おしゃれで優雅な紳士協会」や「エレガントで愉快な仲間たちの会」などの意味)の頭文字をとったものです。


    そのファッションとは30度を超える暑いコンゴの町中を、1950年代から1960年代のパリ紳士の派手な衣装で歩くスタイルです。

    高級ブランドのスーツに身を包み、帽子と葉巻やパイプ、ステッキなどの小道具とともに街を歩く彼らの姿は、そこがコンゴであることを忘れてしまいます。
    26


    【コンゴ共和国のスラムに住むおしゃれ集団「サプール」がガチでファッションモンスターな件】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1001: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします  ID:tabisoku.blog.jp
    ■宣教師ザビエルのミイラ化遺体を公開 インド

    記事によると
    ・インド南部ゴア州オールドゴアで22日、16世紀に日本に初めてキリスト教を伝えた宣教師フランシスコ・ザビエルの遺体が一般公開された。

    ・10年に1度の機会で、来年1月4日までの公開期間中、主催者側は約500万人の来訪を予測している。 

    ・あおむけの状態で衣装をまとったミイラ化した遺体が通り過ぎると、沿道の信者は合掌したり、胸の前で十字を切ったりして祈りをささげた。

    詳しくはソースで読んでね
    http://www.sankei.com/world/news/141122/wor1411220034-n1.html 

    1002: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします  ID:tabisoku.blog.jp
    ■フランシスコ・デ・ザビエル(1506年頃4月7日 - 1552年12月3日)
    387px-Franciscus_de_Xabier

    スペイン・ナバラ生まれのカトリック教会の司祭、宣教師。イエズス会の創設メンバーの1人。バスク人。


    ポルトガル王ジョアン3世の依頼でインドのゴアに派遣され、その後1549年に日本に初めてキリスト教を伝えたことで特に有名である。

    1552年4月、ザビエルは、日本全土での布教のためには日本文化に大きな影響を与えている中国での宣教が不可欠と考え、バルタザル・ガーゴ神父を自分の代わりに日本へ派遣。

    ザビエル自らは中国を目指し、同年9月上川島に到着した。

    しかし中国への入境は思うようにいかず、体力も衰え、精神心的にも消耗しており、ザビエルは病を発症。12月3日、上川島でこの世を去った。46歳であった。


    遺骸は石灰を詰めて納棺し海岸に埋葬された。

    1553年2月マラッカに移送。さらにゴアに移され、1554年3月16日から3日間、聖パウロ聖堂にて棺から出され一般に拝観が許された。

    そのとき参観者の一人の婦人が右足の指2本を噛み切って逃走した。

    この2本の指は彼女の死後聖堂に返され、さらに1902年そのうちの1個がザビエル城に移された。遺骸は現在ボン・ジェズ教会に安置されている。棺の開帳は10年に1度。
     wikipedia

    【宣教師ザビエルのミイラ化遺体が10年ぶりに公開される】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

    大手旅行情報サイト「トリップアドバイザー」にて世界の罰金刑の記事がおもしろかったので、いくつか紹介して行きたいと思います。

    正直、いくつかの罰則は有名無実化な気もしないではないのですが・・・。

    ※記事内の為替レートは2014年10月1日のもの。


    1, 立ち小便をする (マレーシア / クアラルンプール)


    640px-KL_Sentral_at_Night

    RM100 (3,349円)の罰金。
    ちなみに日本でも立ちションは軽犯罪法違反らしい

     
    【立ちション】は軽犯罪だそうですが、実際に捕まるとどれぐらいの罰則があるんでしょうか?

      【世界のおもしろい罰金刑を紹介・・・水洗トイレで流さないと1万2千円の罰金等】の続きを読む

    このページのトップヘ