たびそく!

旅好きのためのまとめサイトです。 2chのスレのように 気楽にコメントをしてくれると嬉しいです!


    以下の記事はコメント欄をまとめています。ご協力よろしくお願い致します(2014.09.07)
    【画像】スペインのガウディ建築の写真をひたすら紹介して行く

    語学・学問

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    PAK100_koibitotoirutoki20140301500


    1: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/10/22(水) 22:03:58.32 ID:z4KF+kkK0.net
    次の英文を和訳せよ。

    She made him a good husband because she made him a good wife.

    【大学生正答率12%の英語の問題出すわwwwwww】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    ERY82_sorawooyogu20131222600


    1: 野良ハムスター ★@\(^o^)/ 2014/10/27(月) 15:20:33.26 ID:???0.net
    南デンマーク大学の学者たちは、大気などから酸素を吸収し、保存できる合成繊維をつくった。

    これにより、呼吸器に問題を抱える人々たちは、重い医療機器への依存から解放されたり、 ダイバーたちは、水中で呼吸することが可能になるという。

    スポンジに似た繊維の主成分は、コバルト。

    この合成繊維は、アクアラングシリンダーの3倍の酸素を保管することができる。
    なお、酸素は大気および水から吸収できるという。

    10月26日 ロシアの声
    http://japanese.ruvr.ru/news/2014_10_26/279226141/

    【【ロマン】水中での呼吸が可能に!?酸素を吸着させる繊維が開発される】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    OZP73_okusuridasimasyouka20140321500

    1: ニライカナイφ ★@\(^o^)/ 2014/10/25(土) 16:51:26.44 ID:???0.net
    ◆人間の寿命は延びるが、120歳が上限

    海外メディアによると、過去10年間で、世界の百歳以上の高齢者数は71%増加した。

    専門家は、継続的に寿命は延びるが、人間の寿命の上限は120歳だと指摘した。

    70歳のコリン・ブラックモアさんは「人間の寿命が120歳を超えることは珍しく、医学、科学技術が進歩しても、この上限を突破することは難しい」と指摘した。

    年老いた医学者と科学者からなるチーフによると、医学技術の進歩は人間の寿命の延長に対する効果が有限的で、高齢者の健康と生命品質の改善に対する効果が顕著だが、寿命の上限の突破することは難しい。

    コリンさんは英国の神経生物学者で、英国医学研究協議会の主席執行官を務めていた。

    新華ニュース 2014年10月25日 11時48分
    http://news.livedoor.com/article/detail/9397237/ 

    【人間の寿命は延びても120歳が上限ということが判明】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: ダイビングエルボードロップ(中国)@\(^o^)/ 2014/10/21(火) 23:56:44.34 ID:KsHkILMs0●.net BE:131732358-2BP(2000)
    英語に弱い日本人 TOEFLを東大英語に エリック・ヤング(セレゴ・ジャパンCEO、創立者)

    オンライン英語学習サービス「iknow!(アイノウ)」を提供するセレゴ・ジャパン(東京都渋谷区)のCEO、米国人経営者のエリック・ヤングさん(47)は、日本の英語学習をこう分析する。

    日本人は、数学や理科などの国際オリンピックで金メダルを取るほどの実力を持っていますが、英語に関してはアジアでドン底。

    発展途上国にも負けているなんて、おかしいですよ。


    英語を何年も学んでも、文部科学省が推奨する“なんちゃって英語”ではコミュニケーションできません。

    たとえば、私は英語のネイティブで、会話に何の不自由もありませんが、東大入試の英語を解いてみたら合格点を取れなかった。

    ネイティブから見れば、絶対に答えが違うと感じた設問もありましたが、東大に言わせれば、それが正しい答えなんです。


    日本人の教育レベルは高く、真面目で頭がいいから、到達するべきゴールを正しく決めれば、そこに向かう実力はあります。

    でも、英語に関していえばゴールの位置が世界の国と違う。

    英語をコミュニケーションツールではなく、文法を掘り起こすなど、独自の学び方をしている。それがネイティブから見て不思議ですね。


    20~30年前の日本人だったら、危機感を持たなかったでしょう。

    大企業にいれば安心で、悪いことをしなければ地位も給料も自動的に上がる。
    世界2位だった経済力もあり、いざとなれば日本市場だけでやっていけた。

    でも、その経済的な保証がなくなって、海外に進出しないと市場の拡大は見込めない時代になりました。

    そういう危機感の中で、若い世代が、文科省英語ではない本当のコミュニケーション英語を学び始めているんです。
    (以下略)


    エリック・ヤング(セレゴ・ジャパンCEO、創立者) 1966年、米国生まれ。イェール大学卒。米国、ドイツの証券会社を経て2000年にセレゴ・ジャパンを共同創立。

    父親は米国人外交官、母親は日本人。8~13歳、15~18歳の青年期を日本で過ごし、24歳で再来日。日本在住歴が長く日本語も堪能。
    http://wedge.ismedia.jp/articles/-/4318

    【「私は英語のネイティブで、会話に何の不自由もありませんが、東大入試の英語は合格点を取れなかった」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1001: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします  ID:tabisoku.blog.jp
    【ツッコミどころ満載】空気で雨粒を飛ばす「エアー傘」が話題沸騰中
    0121

    記事によると
    ・クラウドファンディング・サイトのKICK STARTERで、空気で雨を吹き飛ばすという画期的な傘「Air umbrella」が登場し話題に。

    ・中国のデザインチームが考案したこの傘は、いわゆる笠の部分が存在せず筒状の機械で頭上に空気を発っして雨を避けるというもの。

    ・長さは50cmで、重さは800gとのこと
    no title

    ・現段階では15分〜30分使用するために30分〜60分かけて充電が必要で、途中で充電が切れたら雨に濡れてしまうため持続時間と充電時間が課題
     
    ・来年の9月から生産が開始される予定で値段は200ドル(約2万円)前後になるだろうと言われている

     詳しくはソースで読んでね!
    http://irorio.jp/caori/20141020/171062/ 

    【空気で雨粒を飛ばす「エアー傘」が発明される・・・気になるお値段は??】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 野良ハムスター ★@\(^o^)/ 2014/10/20(月) 13:53:07.83 ID:???0.net
    ドイツの哲学者ヘーゲル(1770~1831年)が自身の初版本に当時の書評を抜粋して書き込んだ本が、東京都内の古書店で見つかったことが20日、寄川条路・明治学院大教授(哲学)の調査で分かった。

    寄川教授によると、今回見つかったのはヘーゲルの最初の著作「フィヒテとシェリングの哲学体系の差異」(通称「差異論文」、1801年)。

    本の表紙を開いた部分などにドイツの「エアランゲン文芸新聞」に02年に掲載された同作への書評の一部を書き込んでいた。

    ドイツのへーゲル文庫所長もヘーゲルの自筆と確認した。

    寄川教授は「ヘーゲル自身が書評に納得して書き込んだのではないか。もともとはヘーゲル自身が手元に置いていた初版本とみられる。ヘーゲル研究の第一級の史料だ」と話している。

    同書は、元陸軍獣医学校校長、今泉六郎博士が1890年代にドイツ留学した際に入手し、神奈川県立小田原中学校(現在の小田原高校)に寄贈したものとみられる。

    2000年に古書店に買い取られたらしい。

    http://www.hochi.co.jp/topics/20141020-OHT1T50084.html

    1001: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします  ID:tabisoku.blog.jp
    ゲオルク・ヴィルヘルム・フリードリヒ・ヘーゲル(1770年8月27日 - 1831年11月14日)
     115px-Hegel_portrait_by_Schlesinger_1831


    ドイツの哲学者。

    ヨハン・ゴットリープ・フィヒテ、フリードリヒ・シェリングと並んで、ドイツ観念論を代表する思想家である。

    優れた論理性から現代の哲学研究も含め、後世にも多大な影響を与えた。

    観念論哲学及び弁証法的論理学における業績のほか、近代国家の理論的基礎付けなど政治哲学における業績も有名である。

    認識論、自然哲学、歴史哲学、美学、宗教哲学、哲学史研究に至るまで、哲学のあらゆる分野を網羅的に論じた。

     
    ドイツ観念論哲学の完成者であり、近代哲学と現代哲学の分水嶺として位置づけられることも多い。なお、同時代人に作家ゲーテ、音楽家ベートーヴェン、画家のカスパー・ダーヴィト・フリードリヒがいる。

    ヘーゲル死後、一時期ドイツの大学の哲学教授のポストはヘーゲルの弟子(ヘーゲル学派)で占められた。

    1830年代から1840年代にはヘーゲル学派の中でもヘーゲル左派が興隆したが、ヘーゲル左派の思想はマルクスらによって批判的に受け継がれ、次第に勢いが衰えていった。

    wikipedia

    【【!?】哲学者ヘーゲルの自筆書き込み本が都内古書店で見つかる】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 名無しさん@おーぷん 2014/10/06(月)20:56:24 ID:4m8QpiKkG
    初めてスレたてます。
    閉ざされた業界ですので、
    できるだけ皆さんに航空業界について知っていただきたいです!

    【航空会社で働いていますが質問ありますか?】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    435px-Jomon_vessel_3000-2000BC

    1: 出土地不明 2012/05/03(木) 09:29:12.79 ID:g6uRxHnP.net
    今から6000年前だと仮定します

    【縄文時代にタイムスリップして生き延びる方法】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    MIYAKO85_amanogawatentai20140725500


    1001: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします  ID:tabisoku.blog.jp
    ついに宇宙飛行士の “人工冬眠” が実現か / 火星への有人飛行に活用しようとNASA関連団体が前向きな姿勢
     
    52
    記事によると
    ・火星への有人飛行を実現するためSFの世界でおなじみの「人工冬眠」の技術を活用する話が本格的に浮上しているらしい。

    ・搭乗員たちを冬眠させることで、食料、酸素などの生命維持用品や、筋力低下を防ぐためのエクササイズ設備などのスペースを抑えることができ、ひいては大幅なコスト削減につながる

    ・NASAが助成するスペース・ワークス社の計画では、鼻から冷気を体内に注入し、6時間かけて体温を31.7度〜33.9度まで下げるというもの。

    ・外部から体温を下げる方法を取ってしまうと、体が凍えてしまい、組織の損傷につながる恐れもある。よって、内部から冷やしていくことが重要だという

    ・冬眠中は、胸に刺された点滴から栄養が補給され、排せつ物は体内に入れられた管から自動的に排出される

    ・覚醒時は、冷気を止め、約2〜8時間かけて自然と冬眠から目覚させる。しかし、緊急時など “解凍” を早める必要がある場合は、外部からも体温を上げる処置を同時に行われるという。
     
    詳細はソースで読んでね!
    http://rocketnews24.com/2014/10/10/496164/ 

    1002: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします  ID:tabisoku.blog.jp
    ちなみに・・・
    「人間の冬眠」と話題に上がった事件
     
    2006年10月7日に兵庫県神戸市の六甲山で男性がガケから落ちて骨折のため歩行不能となり、10月31日に仮死状態で発見されて救助される事件があった。

    当初は「焼き肉のたれで生き延びた」などと報道されていたが、実際は遭難から2日後の10月9日には意識を失い、発見されるまで23日間、食べ物だけでなく水すら飲んでいなかったことが分かった。

    発見時には体温が約22℃という極度の低体温症で、ほとんどの臓器が機能停止状態だったが、後遺症を残さずに回復した。

    「いわゆる冬眠に近い状態だったのではないか?」と医師が話している


    2012年2月17日、ロイター通信がスウェーデン北部の林道で、前年の12月19日から約2カ月間、食料なしで雪に埋もれた車の中にいたという男性(45)が通りかかった人に発見され、救出されたと伝えた。

    報道は男性が31度前後の低体温の冬眠状態になり、体力を消耗せず生存できたのではないかとの医師の見方を伝えている。 

    wikipedia
    以下、このニュースに対する2chの反応 【ついに宇宙飛行士の “人工冬眠” が実現か!? 火星への有人飛行のための技術として注目される】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    5426465791_eed2b34b7d_z

    1: 異邦人さん 2013/08/21(水) NY:AN:NY.AN ID:SkcWuVZQ0.net
    経験ある人教えて

    【外国語喋れなくても外国旅行行ってやってけるの?】の続きを読む

    このページのトップヘ