たびそく!

旅好きのためのまとめサイトです。 2chのスレのように 気楽にコメントをしてくれると嬉しいです!


    以下の記事はコメント欄をまとめています。ご協力よろしくお願い致します(2014.09.07)
    【画像】スペインのガウディ建築の写真をひたすら紹介して行く

    管理人の記事

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

    青春18きっぷで伊勢市までついた我々は、その日は宿でゆっくりと休み、次の日を丸一日つかって伊勢神宮へ参拝してきました。



    ・伊勢神宮には、とりあえず外宮と内宮がある!
    今回は伊勢神宮の正宮のある外宮と内宮の二つを参拝してきました。

    ちなみに広い意味での伊勢神宮とは別宮(べつぐう)、摂社(せっしゃ)、末社(まっしゃ)、所管社(しょかんしゃ)を含めた、合計125の社宮を「神宮」と総称でもあります。


    外宮には衣食住の守り神である豊受大御神(とようけのおおみかみ)が、内宮には皇室の御祖神である天照大御神(あまてらすおおみかみ)がそれぞれ祀られています。


    ・伊勢神宮のなりたち
    『日本書紀』によると、もともと天照大御神は宮中に祀られていましたが、崇神天皇6年(BC92年)に疫病が流行るなど国内情勢が不安定になると天皇はその原因が天照大御神にあると考えました。

    そこで、笠縫邑(かさぬいむら)に移し豊鍬入姫命に祀らせ、その後各地を移動します。

    垂仁天皇25年(BC5年)に、倭姫命(やまとひめのみこと)がこれを継ぎ、天照大御神を祀るための土地を求めて大和を出発し、伊賀・近江・美濃と全国各地をまわりました。

    伊勢国にたどり着いたとき、「この国に留まりたい」という天照大御神の神託があり、倭姫命は五十鈴川上流の現在地に祠を建てて祀り、磯宮と称したのが現在の内宮のはじまりだとされています。


    ・外宮ができた理由
    天照大御神を祀っている内宮に対して、外宮はお米をはじめ衣食住を守り神である豊受大御神(とようけのおおみかみ)を祀っています。

    これは雄略天皇22年(西暦478年)、天皇の夢の中に天照大御神が現れ、「自分一人では食事が安らかにできないので、丹波国の等由気大神(とようけのおおかみ)を近くに呼び寄せるように」と神託したので、内宮に近い山田の地に豊受大御神を迎えて祀ったのが始まりです。

     

    とまあ、ざっくりしとした伊勢神宮の説明は以上!
    ▼以下、管理人の旅行記です。
     
    伊勢市駅よりすぐのところに宿泊していた管理人達。朝起きるとさっそく外宮へ行くことにしました。
    とここで、悲しい事態が発生。

    管理人は雨男なので、嫌な予感はしていたのですが、小雨が降っており非常に寒い!
    嘆いていても仕方がないのでひたすら外宮への道を進みます。

    伊勢市駅のすぐ目の前が外宮への参道となっています。(この写真は次の日の帰る途中で撮影)
    伊勢市駅から撮影した下宮参道

    下宮参道の提灯
      【青春18きっぷで東京から伊勢神宮へ行ってきました 2 【伊勢神宮参拝 編】】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

    仕事の休みが取れたので、青春18切符で伊勢神宮へ2泊3日の旅へ行ってきました。
    青春18切符を使った旅行は管理人の人生で2回目だったのですが、なかなか楽しめました。

    この記事では、東京駅から伊勢市駅までの青春18切符での旅を紹介して行きます。

    そもそも青春18きっぷって?


    青春18切符とはJRの在来線が一日乗り放題の切符。
    バラ売りはされておらず、一枚で五回分使える切符となっています。

    2014年夏以降、11,850円で売られてますので、1回あたりの値段は2,370円です。
    複数人でも利用ができ、例えば2回分を使用すれば同時に2人で使用できます。


    ちなみに今回管理人は、友人と二人旅を行いました。


    【青春18きっぷで東京から伊勢神宮へ行ってきました 1 【東京駅から伊勢市駅までのルート編】】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

    東京都文京区にある日本サッカー協会のビル(通称JFAハウス)の1階と地下は日本サッカーミュージアムとして展示施設となっているのはご存知でしょうか。
    噂には聞いてはいたのですが、なかなか行く機会がなかったので、この度、仕事が休みだったので行ってきました。



    東京メトロ湯島駅より5分程歩くと・・・



    そろそろ、左折すると目的の「日本サッカーミュージアム」のある通りになると思いきや、ダイレクトな名前の通りでした。
    IMG_0769



    サッカー通りとは言うものの、いたって普通の道路です。
    IMG_0766



    【日本サッカーミュージアムへ行ってきた!サッカー好きにはおすすめ】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

    読者の皆さん、こんばんは。たびそく!の管理人です。 
    最近、脱ニートして働き始めた結果、記事の更新回数が激減してしまい申し訳ありません。

    少しブログから距離を置くようになって、運営に対する考え方がちょっと変わってきたので今日は記事にしようと思います。


    更新回数を気にしすぎて、ちょっとしんどくなってきた


    2chまとめサイトって、他人のレスをコピペしてそのまま記事にして、さらにそれで広告費を稼げて羨ましいという話題がよくありますよね。

    間違ってはいないのかもしれないけど、それって大手まとめサイトのみの話。

    うちのような超マイナーなまとめサイトの場合、とてもじゃないけれども利益なんてびっくりする程ないですよ。
    (ちなみにこのサイトを運営して4ヶ月になりますが、500円にも満たないというww)

    他のまとめサイトの管理人さんたちが、どのような感じで記事を作っているかは知りませんが、うちの場合は専門用語とかはwikipediaとかで調べたり、他のサイトより分かりやすいように心がけて作っているので、1つのスレをまとめて記事にするのに30分から長いので2時間くらいかかっています。

    さらに、その記事にするスレを探すのにも時間が掛かっているため、家にいる時間はほとんどまとめサイトの運営のために時間を割いているという現状です。


    【今後のたびそく!の運営について】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします  ID:tabisoku.blog.jp
    ちょっと前の話で悪いけど

    2012年に管理人は 世界最大級の仏教寺院であるボロブドゥールを見にインドネイアのジョグジャカルタへ行ったんだよ。
    15644


    ボロブドゥール遺跡(ボロブドゥールいせき、Borobudur)

    インドネシアのジャワ島中部のケドゥ盆地に所在する大規模な仏教遺跡で世界的な石造遺跡。

    世界最大級の仏教寺院であり、「ボロブドゥール寺院遺跡群」の一部としてユネスコの世界遺産に登録されている。

    インドから東南アジアに伝播した仏教は一般に部派仏教(上座部仏教)と呼ばれる仏教であったが、ボロブドゥールは大乗仏教の遺跡である。2010年ムラピ山の灰で被害を受けた。
    Borobudur-Nothwest-view

    wikipedia 



    今日の記事はボロブドゥールのことではなく ジョグジャカルタという町を散策している時の話だお。

    【インドネシアでマクドナルドに入った結果wwwwwwwwww】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします  ID:tabisoku.blog.jp
    こんにちは。
    前回の記事で書いたように 管理人はマレーシアに去年住んでたんだお。
    65




    マレーシア料理はおいしいんだけど
    長くいると だんだん日本食とかが恋しくなるんだお。
    130



    でも 大丈夫!
    首都クアラルンプールには日系企業がたくさん進出していて 日本食料理屋やチェーン店も数多くあるんだお。
    74




    ってことで 今日はマレーシアで食べた日本食を紹介して行くお!
    (とはいっても 前回のごとく 写真を撮り忘れてあんまり 数はないんだお・・・。)
    76

    【マレーシアで食べた日本食を紹介して行くお】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします  ID:tabisoku.blog.jp
    読者のみなさん こんにちは。


    現在 管理人はお家に引きこもっているニートなんだけど

    実はその前は外国を放浪してたんだお。
    (つっても そんなに観光しなかったけどwww)
    64



    ってことで せっかくの 旅系まとめサイトなんで 管理人の実体験なんかも今日から紹介していくよ!
     72




    (本当は 最近 人と接していなくて どんどん頭が悪くなってるので そのリハビリなんだな)
    76




    あと 管理人の駄文だけだと 微妙なので いただいたコメントも記事に追加していくお!
    コメントたくさん待ってるんだお
     eb6dda7b

    2: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします  ID:tabisoku.blog.jp
    ってことで 今日はマレーシアで食べた食べ物を紹介していくお!
    71



    管理人は 去年 マレーシアに数ヶ月 住んでいたんだお。
    理由は 機会があればそのうち記事にするお。
    IMG_0059

    ipodしか持ってなかったから 写真の画質は期待しないでほしいんだな。


    【マレーシアに滞在していた管理人が 食べた料理を紹介していくお】の続きを読む

    このページのトップヘ