1: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします  ID:tabisoku.blog.jp
■ 世界最古のピラミッドが修復し過ぎで倒壊の危機
38

記事によると
・エジプト最古のピラミッド「ジェセル王の階段ピラミッド」が政府が修復を委託した会社のせいで崩壊の危機に。

・修復する時、新たに建設する部分を全体の5%未満に留めるよう法律で定められているにも関わらず、その制限を超えてしまったのだ。

・余計な増築のせいでピラミッドが崩壊する恐れもあるという。

・ちなみに この会社、 何ひとつまともに事業をこなした実績もないズブの素人集団だった。
 
詳細、画像はソースで見てね!
http://www.gizmodo.jp/2014/09/post_15467.html 
2: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします  ID:tabisoku.blog.jp
ジェゼル王のピラミッド
約4600年前の古代エジプト時代、第3王朝のジェセル王によってサッカラに建設されたピラミッドである。

史上初のピラミッドとも言われ、その建設方式や宗教的理念は後代のエジプト社会に大きな影響を与えた。 
 
1024px-Saqqara_BW_5
wikipedia
▼以下、このニュースに対する2chの反応 【【悲報】最古のピラミッド、修復業者が気合いを入れて修復しすぎて崩壊の危機】の続きを読む