640px-Flag_of_Georgia
グルジア国旗

1: イス攻撃(徳島県)@\(^o^)/ 2014/10/19(日) 16:53:22.00 ID:8Mkfvq6v0.net BE:844761558-PLT(13051) ポイント特典
政府は、旧ソ連を構成したグルジアの国名表記を「ジョージア」に変更する方針を固めた。

グルジア政府の要請を受けた措置で、来年の通常国会で関連法を改正する。

安倍晋三首相は24日に予定している同国のマルグベラシビリ大統領との会談で、こうした方針を伝える見通しだ。

グルジアでは2008年のロシアとの武力衝突を機に、ロシアへの国民感情が悪化。

ロシア語を起源とする「グルジア」から、英語表記の「ジョージア」に変更するよう各国に働き掛けている。

外務省によると、現在「グルジア」を使用しているのは、ロシアやその他の旧ソ連諸国、日本など少数派だという。

マルグベラシビリ大統領は21日に来日。首脳会談では、大統領が表記変更を改めて要請するのを受け、首相が日本政府の方針を説明する運びだ。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141019-00000025-jij-pol

1001: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします  ID:tabisoku.blog.jp
グルジア

svg

旧ソビエト連邦の構成国のひとつで、1991年に独立した。首都はトビリシ。

東ヨーロッパに含められることもある。南オセチアとアブハジアが独立状態となっており、ロシアなど一部の国から承認を受けている。

 
コーカサス山脈の南麓、黒海の東岸にあたる。

北側にロシア、南側にトルコ、アルメニア、アゼルバイジャンと隣接する。古来数多くの民族が行き交う交通の要衝であり、幾たびもの他民族支配にさらされる地にありながら、キリスト教信仰をはじめとする伝統文化を守り通してきた。

また、温暖な気候を利用したワイン生産の盛んな国としても知られる。 
wikipedia 

【国名表記がロシア語の「グルジア」から英語表記「ジョージア」へ。グルジア政府の要請を受け対応】の続きを読む